« 身体と声のウォーミング・アップ | トップページ | 歌声の分類について »

2009年4月 9日 (木)

ソプラノの分類とレパートリー

<>

若いソプラノは大まかに、スブレット、リリック、ドラマティックの3つのカテゴリーに分けられる。スブレットは、優れたコロラトゥーラや極めて高い音域が歌えるか歌えないかでは判別されず、年齢を重ねて声が多少変わろうが、スブレットはスブレットのままであることが多い。リリックな声を持つ歌手は、イタリアオペラの暖かい響きと美しいレガートラインを歌うのに適していて、外見はより柔らかく女性的であることが好ましい。リリックソプラノはコケティッシュではなく、スブレットより体格も大きい傾向がある。ドラマティックな声を持つソプラノは、メタリックな響きでかつ気品ある歌声が条件である。歌だけではなく、舞台を支配できるような見た目の魅力も要求される。


<>

<>

<>

スブレット Soubrette (c' to c''')
柔らかくしなやかな声で、B♭-3やC-3までの高音域が充実し、中音域もよく出せること。優れた言語能力と演技力だけでなく繊細な体つきと外見が要求される。 Soubretteは、フランス語で「女中」や「愛想がよく抜け目のない少女」を意味する。このカテゴリーに入る歌手は、言語(特にドイツ語)に卓越していなければならない。なぜなら、多くのオペラやオペレッタでスブレット役には長い台詞やレチタティーヴォが用意されているからである。中音域がかなり豊かであることが非常に大切である。声は柔軟でなければならないが、極めて高い音を歌える必要はない。歌手は若い少女の外見、生き生きとした性格でなければならない。声は中音域でのアンサンブルでバランスをとるためにも、多少は強靭であること。この歌手が確かな高音を持ち、その声が十分に柔軟であれば、次のカテゴリーであるリリック・コロラトゥーラのなかの多くの役を歌うことができるだろう。

歌手 :Kathleen Battle, Ireana Cotrubas

代表的な役 :
Marzelline (Beethoven : Fidelio)
Despina (Mozart : Cosi fan tutte) +Liric-colo
Zerlina (Mozart : Don Giovanni) +Liric-colo
Barbarina (Mozart : Le nozze di Figaro)
Papagena (Mozart : Die Zauberflote)
Lisetta (Haydn : Il mondo della luna)
Yniold (Debussy : Pelleas et Melisande)
Giannetta (Donizetti : L'elisir d'amore)
Euridice (Gluck : Olfeo ed Euridice)
Gretel (Humperdink : Hansel und Gretel)
Karolka (Janacek : Jenufa)
Marie (Lortzing : Der Waffenschumid)
Marie (Lortzing : Zar und Zimmerman)
Gretchen (Lortzing : Der Wildschutz)
Lola (Mascani : Cavalleria Rusticana)
Javotte /Rosette (Massene : Manon)
Domigella (Monteverdi : L'Incoronazione)
Serpina (Pergolegi : La Serva Padrone)
Esmeralda (Smetana : The Bartered Bride)
Lucieta (Wolf-Ferrari : I Quatro Rusteghi)
Tebaldo (Verdi : Don Carlos)
Louise (Charpentier : Louise)
Thérèse (Poulenc : Les mamelles de Tirésias)
Susanna (Mozart : Le nozze di Figaro) +Lyric-colo, Lyric
Musetta (Puccini : La Boheme) +Lyric-colo
Nannetta (Verdi : Falstaff) +Lyric-colo
Adele (J.Strauss : Die Fledermaus) +Lyric-colo
Lauretta (Puccini : Gianni Schicchi) +Lyric-colo
Anna Reich (Nicolai : Die Lustigen Weiber von Windsor) +Lyric-colo, Lyric
Echo (R.Strauss : Adriane auf Naxos) +Lyric-colo, Lyric
Hirte (Wagner : Tannhauser) +Lyric-colo, Lyric
Siebel (Gounod : Faust) +Lyric
Ännchen (Weber : Der Freischutz) +Lyric-colo




リリック・コロラトゥーラ Lyric coloratura (c' to f''')
非常に柔軟で、明るい響き、敏捷性のある声であること。高音域や早いコロラトゥーラを歌う能力があること。要求される性格はスブレットと大差はない。リリック・コロラトゥーラがスブレットと異なることは、高音が歌えるかどうか、早いコロラトゥーラのパッセージを歌えるかどうか、そしてより明るい音色を持つかということである。歌手の気質、言語の才能や演技力はスブレットに対してのものと同じである。

歌手 : Beverly Sills, Lilly Pons, Roberta Peters, Silvia Geszty, Natalie Dessay

代表的な役 :
Adele (J.Strauss : Die Fledermaus) +Soubrette
Musetta (Puccini : La Boheme) +Soubrette
Nannetta (Verdi : Falstaff) +Soubrette
Lauretta (Puccini : Gianni Schicchi) +Soubrette
Despina (Mozart : Cosi fan tutte) +Soubrette
Anna Reich (Nicolai : Die Lustigen Weiber von Winsor) +Soubrette, Lyric
Echo (R.Strauss : Adriane auf Naxos) +Soubrette, Lyric
Hirte (Wagner : Tannhauser) +Soubrette, Lyric
Ännchen (Weber : Der Freischutz) +Soubrette
Zerbinetta (R.Strauss : Ariadne auf Naxos)
Blondchen (Mozart : Die Entführung aus dem Serail)
Norina (Donizetti : Don Pasquale)
Adina (Donizetti : L'Elisir d'Amore)
Olympia (Offenbach : Les contes d'Hoffman)
Gilda (Verdi : Rigoletto)
Oscar (Verdi : Un ballo in maschera)
Rosina (Rossni : Der Barbier von Sevilla)
Sofie (R.Strauss : Der Rosenkavalier)
Isotta (R.Strauss : Die schweigsame Frau)
Manon (Massnet : Manon)
Madeleine /Countess (R.Strauss : Capriccio)
Frasquita (Bizet : Carmen)
Carolina (Cimarosa : Il Matrimonio Segreto)
Margiana (Cornelius : Der Barbier von Bagdad)
Lady Harrot Durham (Flotow : Martha)
Undine (Lortzing : Undine)
Baronin/Baroness Freimann (Lortzing : Der Wildschutz) +Spinto
Ilia (Mozart : Idomeneo)
Angelina (Rossini : La Cenerentola)
Fiorilla (Rossini : Il Turco in Italia)
Philine (Thomas : Mignon)
Woglinde (Wagner : Das Rheingold)
Waldvogel (Wagner : Siegfried)
Fatine (Weber : Abu Hassen)
Morgana (Handel : Alcina)
Zerline (Auber : Fra Diavolo)
Linda (Donizetti : Linda di Chamounix)
Juliette (Gounod : Roméo et Juliette)
Lakmé (Delibes : Lakme)
Cunegonde (Berstein : Candide)
Tytania (Britten : A Midsummer Night's Dream)
Giulietta (Bellini : I Capuleti e i Montecchi) +Lyric
Amina (Bellini : La sonnambula) +Dramatic-colo
Donna Anna (Mozart : Don Giovanni) +Dramatic-colo, Spinto, Dramatic
Cleopatra (Handel : Giulio Cesar) +Dramatic-colo
Marie (Donizetti : La Fille du Regiment) +Dramatic-colo
Frau Fluth (Nicolai : Die Lustigen Weiber von Windsor) +Dramatic-colo
Nedda (Leoncavallo : I Pagliacci) +Dramatic-colo, Dramatic




ドラマティック・コロラトゥーラ Dramatic coloratura (c' to f''')
高音域も充実した、柔軟で、かつ気品ある叙情的な線を描ける声であること。リリックよりもパワフルで、リリックよりも幅広い音域を伴うコロラトゥーラを歌い、劇的な感情を噴出させる能力をもつ必要がある。またこの声は、コロラトゥーラでも重めの音楽を含むイタリア語によるオペラの役を歌うことが要求されることが多く、リリック・コロラトゥーラより豊かな声量が必要となる。性格のタイプはリリックソプラノやスブレットに代表されるものに比べ、より高貴な人物として描かれることが多い。このタイプの歌手は、後に声や体型がはまっていけば、本物のリリックソプラノへ移行する可能性がある。

歌手 : Christina Deutekom, Joan Sutherland, June Anderson, Ruth Ann Swenson, Edita Gruberova, Mariella Devia, Frieda Hempel, Nelly Miriciou. Maria Callas and Monserrat Caballe also sang this Fach during their careers.

代表的な役 :
Fiordiligi (Mozart : Cosi fan tutte)
Marguerite (Gounod : Faust) +Spinto
Violetta (Verdi : La Traviata)
Konstanze (Mozart : Die Entfuhrung aus dem Serail)
Koningin der Nacht (Mozart : Die Zauberflute) *It's a special role and not necessary sung by all singers of this Fach
Frau Fluth (Nicolai : Die Lustigen Weiber von Windsor) +Lyric-colo
Nedda (Leoncavallo : I Pagliacci) +Lyric-colo, Dramatic
Amina (Bellini : La sonnanbula) +Lyric-colo, Lyric
Donna Anna (Mozart : Don Giovanni) +Lyric-colo, Spinto, Dramatic
Cleopatra (Handel : Guilio Cesar) +Lyric-colo, Lyric
Marie (Donizetti : La Fille du Resiment) +Lyric-colo, Lyric
Aspasia (Mozart : Mitridate)
Rosalinde (J.Strauss : Die Fledermaus)
Lucia (Donizetti : Lucia di Lammermoor)
Elisabetta (Donizetti : Maria Stuarda)
Anna Bolena (Donizatti : Anna Bolena)
Electra (Mozart : Idomeneo)
Vitellia (Mozart : La Clemenza di Tito)
Semiramide (Rossini : Semiramide)
Reiza (Weber : Oberon) +Lyric, Spinto, Dramatic
Elena (Verdi : I vespri Siciliani)
Elvira (Verdi : Ernani)
Luisa (Verdi : Luisa Miller)
Giovanna (Verdi : Giovanna d'Arco)
Giselda (Verdi : I Lombardi)
Gulnara (Verdi : Il Corsaro)
Abigaille (Verdi : Nabucco)
Leonora (Verdi : Il Trovatore) +Spinto, Dramatic
Ledy Macbeth (Verdi : Macbeth)
Norma (Bellini : Norma) +Dramatic
Margherita (Boito : Mefistofele)
Miss Wordsworth (Britten : Albert Herring)
Bertalda (Lortzing : Undine)
Poppea (Monteverdi : L'Incoronazione di Poppea)
Elvira (Rossini : L'Italiana in Algeri)
Elvira (Bellini : I puritani)
Daphne (R.Strauss : Daphne)
Aminta (R.Strauss : Die schweigsame Frau)
Alice Ford (Verdi : Falstaff)
Woglonde (Wagner : Die Walkure)
Felice (Wolf-Ferrari : I Quatro Rusteghi)
Euryanthe (Weber : Euryanthe)
Leonore (Beethoven : Fidelio)
Julie (Spontini : La Vestale)
Countessa (Mozart : Le nozze di Figaro) +Lyric
Donna Elvira (Mozart : Don Giovanni) +Lyric,Spinto
Lulu (Berg : Lulu) +Spinto
Anne Truelove (Stravinsky : The Rake's Progress) +Lyric, Spinto




リリック Lyric (c' to c''')
「恋人タイプ」に分類される。美しく柔らかな声質を持ち、長いレガートラインを描けるしなやかな声、広がりのある明るめの声であること。スブレットやリリック・コロラトゥーラより豊かな声量が要求される。性格はスブレットより柔らかく、共感や同情を伴う人格として描かれることが多い。歌手はステージ上では非常に魅力的で、心を動かされるような女性でなければならない。円熟したリリックソプラノがより重い声に移行するのは稀であるが、スピントに分類される若い歌手がリリックソプラノのレパートリーを歌うことはある。

歌手 : Mirella Freni, Elizabeth Schwarzkopf

代表的な役 :
Pamina (Mozart : Die Zauberflute)
Mimi (Puccini : La Boheme) +Spinto
Lauretta (Puccini : Gianni Schicchi)
Liù (Puccini : Turandot)
Rosarinde (J.Strauss : Die Fledermaus) +Spinto
Michaela (Bizet : Carmen) +Spinto
Countessa (Mozart : Le nozze di Figaro) +Dramatic-colo
Echo (R.Strauss : Adriane auf Naxos) +Soubrette, Lyric-colo
Hirte (Wagner : Tannhauser) +Soubrette, Lyric-colo
Susanna (Mozart : Le nozze di Figaro) +Soubrette
Siebel (Gounod : Faust) +Soubrette
Giulietta (Bellini : I Capuleti e i Montecchi) +Lyric-colo
Leïla (Bizet : Les Pêcheurs de perles)
Antonia (Offenbach : Les Contes d'Hoffman)
Margiana (Cornelius : Der Barbier von Bagdad)
Melisande (Debussy : Pelleas et Melisande) +Spinto
Maddalena (Giordano : Andrea Chenier)
Gansemagd (Humperdinck : Die Konigskinder)
Bystrouska/Vixen (Janacek : The Cunning Little Vixen)
Pousette (Massnet : Manon)
Cherubino (Mozart : Le nozze di Figaro)
Servilla (Mozart : La Clemenza di Tito)
Donna Elvira (Mozart : Don Giovanni) +Dramatic-colo, Spinto
Anna Reich (Nicolai : Die Lustigen Weiber von Windsor) +Soubrette, Lyric-colo
Clorinda (Rossini : La Cenerentola)
Jemmy (Rossini : Guillaume Tell)
Marenka (Smetana : The Bartered Bride) +Spinto
Zdenka (R.Strauss : Arabella) +Spinto
Mignon (Thomas : Mignon)
Vanessa (Barbar : Vanessa)
Wellgunde (Wagner : Das Rheingold)
Cio-Cio San (Puccini : Madame Butterfly) +Spinto
La Wally (Catalani : La Wally)
Ellen (Britten : Peter Grimes)
Anne Truelove (Stravinsky : The Rake's Progress) +Dramatic-colo, Spinto
Tatyana (Tchaikovsky : Eugene Onegin) +Spinto
Reiza (Weber : Oberon) +Dramatic-colo, Spinto, Dramatic
Rusalka (Dvorak : Rusalka) +Spinto
Vitellia (Mozart : La Clemenza di Tito)




スピント Spinto (c' to c''')
素晴らしいレガートラインとパワーを持ち合わせる、メタリックな声であること。劇的な激しさと、より大きな感情の起伏を表現することを要求される。
物語の中心で、若い人物として描かれることが多い。この歌手は一般的にステージ上でその美しい外見を見せなければならない。いくつかの例外を除いて、この役はいくらか静的で、スブレットのような演技力を要求されないが、優れた感情の表現ができること。また重いアンサンブルのなかで、疲れたり、声を張り上げたりすることなく長い声のラインを歌う能力を持つ必要がある。このタイプの声は正確には「Young Dramatic Voice」とも言うことができ、キャリアを重ねた後でドラマティックソプラノに移行することがたびたびある。

歌手 : Leontine Price, Gwyneth Jones, Callas, Cavalle, Tebaldi, Zinka MIlanov, Aprile Millo, Susan Dunn, Deborah Voigt, Alessandra Marc, Sharon Sweet. Cheryl Studer and Carol Vaness sing roles in the Lyric, Spinto and coloratura repertoires.

代表的な役 :
Agathe (Weber : Der Freischutz)
Elisabeth (Wagner : Tannhauser)
Desdemona (Verdi : Othello)
Elsa (Wagner : Lohengrin)
Marie (Wozzeck : Die verkaufte Braut)
Marguerite (Berlioz : La damnation de Faust)
Ann Truelove (Stravinski : The Rake's Progress) +Dramatic-colo, Lyric
Lulu (Berg : Lulu) +Drama-colo
Michaela (Bizet : Carmen) +Lyric
Rosalinde (J.Strauss : Die Fledermaus) +Lyric
Leonora (Verdi : Il trovatore) +Dramatic-colo, Dramatic
Donna Anna (Mozart : Don Giovanni) +Dramatic-colo, Lyric, Dramatic
Cio-Cio-San (Puccini : Madame Butterfly) +Lyric, Dramatic
Norma (Bellini : Norma) +Drama-colo, Dramatic
Santuzza (Mascagni : Cavalleria Rusticana) +Dramatic
Niece 1/Niece 2 (Britten : Peter Grimes)
Melisande (Debussy : Pelleas et Melisande) +Lyric
Rusalka (Dvorak : Rusalka) +Lyric
Iphigenie (Gluck : Iphigenie en Tauride)
Euridice (Gluck : Orfeo et Euridice)
Marguerite (Gounod : Faust) +Dramatic-colo
Luise (Henze : Der junge Lord)
Jenufa (Janacek : Jenufa)
Kat'a (Janacek : Kat'a Kabanova)
Undine (Lortzing : Undine)
Baronin/The Baroness (Lortzing : Der Wildschutz) +Lyric-colo
Anna (Marschner : Hans Heiling)
Donna Elvira (Mozart : Don Giovanni) +Dramatic-colo
Mimi (Puccini : La Boheme) +Lyric
Mathilde (Rossini : Guillaume Tell)
Marenka (Smetana : The Bartered Bride) +Lyric
Zdenka (R.Strauss : Arabella) +Lyric
Lisa (Tchaikovski : The Queen of Spades)
Fenena (Verdi : Nabucco)
Maria (Verdi : Simon Boccanegra)
Gutrune (Wagner : Gotterdammerung)
Elsa (Wagner : Lohengrin) +Dramatic
Eva (Wagner : Die Meistersinger von Nurnberg)
Freia (Wagner : Das Rheingold)
Chimène (Massenet : Le Cid)
Maddalena (Giordani : Andrea Chenier)
Adriana Lecouvreur (Cilea : Adriana Lecouvreur)
Alceste (Gluck : Alceste) +Dramatic
Gioconda (Ponchiegli : La Giocconda) +Dramatic
Manon Lescaut (Puccini : Manon Lescaut) +Dramatic
Angelica (Puccini : Suor Angelica) +Dramatic
Reiza (Weber : Oberon) +Dramatic-colo, Lyric, Dramatic




ドラマティック Dramatic (b to c''')
非常によく通る、豊かでメタリックな声であること。ヴェルディのオペラに見られるようなドラマティックな歌を歌いこなせる能力を必要とし、スピントよりパワーのある声、豊かな声量が要求される。このカテゴリーでは見た目の印象などより、歌の能力がはるかに優先するが、歌手は優れた感情の起伏を表現できる人物でなくてはならない。

歌手 : Sena Jurinac, Birgit Nilsson, Hildegard Behrens, Eva Marton

代表的な役 :
Aida (Verdi : Aida)
Elisabeth (Verdi : Don Carlos)
Leonora (Beethoven : Fidelio)
Donna Anna (Mozart : Don Giovanni) +Dramatic-colo, Lyric, Spinto
Leonore (Verdi : La forza del destino)
Leonora (Verdi : Il Trovatore) +Dramatic-colo, Spinto
Lady Macbeth (Verdi : Macbeth)
Elsa (Wagner : Lohengrin) +Spinto
Tosca (Puccini : Tosca)
Sieglinde (Wagner : Walkure)
Ariadne (R.Strauss : Ariadne auf Naxos)
Santuzza (Mascani : Cavalleria Rusticana) +Spinto
Cio-Cho San (Puccini : Madame Butterfly) +Lyric, Spinto
Amelia (Verdi : Un ballo in maschera)
Norma (Bellini : Morma) +Dramatic-colo, Spinto
Marie (Berg : Wozzeck)
Jaroslava (Bolodin : Igor)
Lady Billows (Britten : Arbert Helling)
Ellen Orford (Britten : Peter Grimes)
Mrs Sedley (Britten : Peter Grimes)
Marta (D'Albert : Tiefland) +Heavy Dramatic
Alceste (Gluck : Alceste) +Spinto, Heavy Dramatic
Ursula (Hindemit : Mattis)
Kostelnicka (Janacek : Jenufa)
Emilia Marty (Janacek : Makropulos Affair)
Nedda (Leoncavallo : I Pagliacci) +Lyric-colo, Dramatic-colo
Ottavia (Monteverdi : Poppea)
Nero (Monteverdi : Poppea)
Sesto (Mozart : La clemenza di Tito)
Elettra (Mozart : La clemenza di Tito)
Marina (Musorgsky : Bolis Godunov)
Giulietta (Offenbach : Les contes d'Hoffman)
Gioconda (Ponchiegli : La Gioconda) +Spinto
Nella (Puccini : Gianni Schicchi)
Manon Lescaut (Puccini : Manon Lescaut) +Spinto
Angelica (Puccini : Suor Angelica) +Spinto
Kundry (Wagner : Parsifal) +Heavy Dramatic
Ortrud (Wagner : Lohengrin) +Heavy Dramatic




へヴィ・ドラマティック Heavy Dramatic (b to c''')
ヴァーグナーのオペラに見られるような、厚く重いオーケストラ伴奏の上でも響き、パワフルな声を非常に長い時間にわたって持続させることが要求される。広がりのある重めの声、中音域や低音域がしっかりと響く突出した声を持っていること。劇的な感情表現と非常に豊かな声量が絶対的に必要となる。女神といった存在感のある役、深い感情をもった女性の役が中心。一般的にこの声種はドラマティックのレパートリーのほとんどを歌えるとされている。そしてこの声種は歌手のキャリアの後半になって到達できるものであり、なりたての若い歌手が歌うレパートリーではない。

歌手 : Brigit Nilson, Dame Eva Turner, Eva Marton, Ghena Dimitrova, Gwyneth Jones, Linda Kelm, Kirsten Flagstad, Inge Borkh, Jeannine Alfmeyer

代表的な役 :
Isolde (Wagner : Tristan und Isolde)
Senta (Wagner : Der fliegende Holländer)
Brünnhilde (Wagner : Der Ring des Nibelungen)
Turandot (Puccini : Turandot)
Marta (D'Albert : Tiefland) +Dramatic
Elektra (R.Strauss : Elektra)
Amme (R.Strauss : Die Frau ohne Schatten)
Kundry (Wagner : Parsifal) +Dramatic
Ortrud (Wagner : Lohengrin) +Dramatic
Alceste (Gluck : Alceste) +Spinto, Dramatic

« 身体と声のウォーミング・アップ | トップページ | 歌声の分類について »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118671/29045838

この記事へのトラックバック一覧です: ソプラノの分類とレパートリー:

« 身体と声のウォーミング・アップ | トップページ | 歌声の分類について »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ